PCスピーカー製作 小型自作スピーカー(1)

小型のPCスピーカーが欲しくなったため、製作することにしました。 選んだユニットは次のものです。 ・Scanspeak Discovery 5F/8422T-01 2" Full Range $56.8×2 ・Tianle AMT65-4 3.5" AMT Tweeter $49.0×2 ・Peerless 830878 Peerless 3.5" Mini Pass…

位相補正 rePhase の使い方

rePhaseという位相補正ができるソフトを見つけたので、簡単に使い方を書いておく。 使用しているスピーカーは以前ブログで書いたSS-AL3改です。 ソフトは以下を使用します。 REW :スピーカーの特性を測定する rePhase :位相補正を行う。 EqualizerAPO :補…

ヘッドホン補正プラグイン

備忘録でヘッドホン補正プラグインを書き留めておく。 ・Sonarworks Headphone calibration : €99 ・Morphit : €30 ・MathAudio Headphone EQ : Free(foobar2000 component) 体験版もあるので試してみるといいです。

エレクトロボイス 409-8E

エレクトロボイスの409-8Eの未使用品をヤフオクで手に入れた。早速、手持ちのスピーカー(ダイアトーン DS-55XL)に入れてみた。若干409-8Eが小さいですが、特に加工は必要なく取付できました。またF特を測定してみました。ツィーターからは音は出ていません…

ヘッドホンリスト

備忘録で今まで使用したことのあるヘッドホンのリストを載せて置きます。 ミドルレンジのものが多いです。ハイエンドのヘッドホンがほしい。 とりあえずもっと断捨離しようかしら。 メーカー 型番 評価 現有/売却 備考 MB QUART QP450 9 現有 バランス化 Hi…

巨人版ヘッドホンアンプ 一部修正

巨人版ヘッドホンアンプの信号ケーブル、ステレオジャックを変更した。信号ケーブルはBELDEN8503に、ステレオジャックは3.5mm→6.3mmに変更した。製作者のコメントでケーブルは変えた方が良いとなっていたためです。そのままでもいいかなとも少し思いまし…

巨人版ヘッドホンアンプ オペアンプパラレル接続

巨人版ヘッドホンアンプを某オクで手に入れた。aitendoで売ってるヘッドホンアンプキットを組み立てたものである。自分では組み立てる自信がないので、渡りに船でした。ネットでは狂人版ヘッドホンアンプキットと呼ばれているらしい。このキットはなんとOPア…

真空管ラインアンプ

またオーディオ熱が戻ってきたので、何かしたいと思った。以前から真空管ラインアンプが気になってたので、丁度オークションで出物があったので確保した。MUSICAL FIDELITY X10-D である。 FX-AUDIO- TUBE-01J真空管ラインアンプでもいいかと思ったけど、ど…

消臭にプラズマクラスターって効く?やっぱオゾンか。

正月のチラシを見ていたら、車載用の消臭器が安くなっていたので買おうかどうか迷ったので、少し調べてみた。迷ったのはプラズマクラスターイオン発生器です。もともとプラズマクラスターの効果は怪しいと思っていましたが、ネットのレビューはどうかと思い…

エッセンシャルオイル

久々にアロマを焚いてみたくなったので、エッセンシャルオイルを購入した。 コスパ重視で探したところ、サプリ等で有名なiHerbで購入できるものがコスパ高いらしいことが分かった。iHerbで購入できるブランドとしては、now foods , Aura Cacia , Nature's Al…

4Kディスプレイ

PC

4Kディスプレイを購入した。デジカメの画像をより高精細に見たいと思ったからだ。ちなみにFullHD(1920×1080)で約200万画素、4K(3840×2160)で約800万画素となる。最近のデジカメだと2000万画素くらいなので、FullHDの200万画素では1/10…

エレコム イヤホン底値!?

イヤホンがほしいと物色していたら、コスパ高そうなイヤホンを見つけました。 エレコムのイヤホンで、かなりの割引率になっており、おそらく底値ではないかと思われます。この値段なら同価格帯の商品に比べて優位性があるのではないでしょうか。自分もEHP-BA…

ピアノマーベル

今年から何かを始めようと思い、ピアノを練習することにした。ピアノといってもキーボードを使用しているが、良さそうな練習ソフトを見つけたからである。初心者としては一人で教本を見ながら練習するというのは辛い。そこでPCソフトで良さそうなものは無い…

アンプ比較2

実家にあった真空管アンプとアナログアンプの音質を比較してみる。構成は以下のものを使用している。真空管アンプは負帰還ON/OFFが切り替えられたので、ついでにON/OFFも録音した。曲は前回と同じく著作権切れ及びライセンスフリーの曲を使用している。また…

アンプ比較

真空管アンプとアナログアンプの音質を比較してみる。クラシック、ジャズ、ボサノバの曲をマイク(tascam iM2)で録音してみた。適当な録音なのでお聞き苦しいですが許してください。ライセンスフリーの曲ってあまり無いんですね。デジタルアンプもと思ったが…

スピーカー ネットワーク修正

スピーカーのネットワークを修正した。と言ってもテキトウに手持ちの部品に変えただけだが、まずまずの結果になった。speakerworkshopを使ってみようと思ったが使い方がよく分からなく断念したけど、まあ良しとする。聞いてみた感じも今までよりいい感じ。eq…

Equalizer APO

Equalizer APO というパラメトリックイコライザーを見つけた。これはwindowsのシステムに組み込むイコライザーで、どんなアプリケーションにもこのイコライザーの設定を反映できる。今までドライバ標準のイコライザーを使用していたが、こちらのほうが高機能…

真空管アンプ

ヤフオクで真空管アンプを買った。EL34シングルアンプだ。なんか我慢できなかった。子供が悪戯しそうなのでカバーがつきなのもポイント高い。このアンプは藤本伸一氏の記事を元に作ったアンプだそう。親切な人で要望したら記事のコピーも送ってくれた。回路…

エフェクトで真空管ぽい音をつくる

真空管プリアンプがほしかったのだが、先立つものがないような気がしたのでDSPで音作りをしてみた。以前にも似たようなことをした気がするが気のせいというこで。。。使用するものはfoobar2000とVST pluginです。pluginは以下のものを使用しました。 使用VST…

オーディオ構成見直し

最近オーディオ熱が復活したので構成を見直してみた。 真空管がまた気になってきたので大学生だったときにに作ったエレキットTU-870を復活させてみた。また眠ってたDR.DAC2も復活させた。改めて聞いてみると真空管は独特の響きが乗る。実はYOUTUBEで真空管と…

スピーカー イコライザー設定

スピーカーの周波数特性を再度測定し、イコライザー設定を見直してみた。 寒くなってくるとオーディオが再熱してくる・・・ 以前紹介したREW(Room Equalization Wizard)を使って周波数特性を補正していたのだが、プレイヤーがfoobar2000でないと補正されない…

DマガジンをPCで読む

PC

Dマガジンは400円/月で色々な雑誌が読めるサービスだが、androidとiOSにしか対応していない。PCの大画面で読めたら快適だろうなと前から思っていた。それが可能な方法があったので試してみた。 やり方としてはandroidエミュレーターを使う。androidエミ…

トースト

バルミューダから発売されるトースターの記事を見た。トースターにしては高価な機種だが、スチームと温度制御でおいしくトーストできるという。ちょっと興味が出たのだがさすがに手が出ない。そこでトーストをおいしく焼く方法を調べてみた。 ポイントは高温…

コードレス掃除機

ダイソン DC61 モータヘッドを買った。 コードレス掃除機が欲しかったのとサイクロン掃除機を一度使ってみたかったのだ。マキタかシャープのコードレス掃除機と迷ったけど、店頭で安くなっていたのと一度ダイソンを使ってみたかったので購入した。 使ってみ…

工場夜景

カメラを手に入れたので工場夜景を撮ってきた。今更だが中古でお安くなってるシグマ DP2を手にいれた。Foveonに興味があったので一度使ってみたかったのだ。手持ちのオリンパス E-P3でも撮って来たので比較に載せておく。露出が異なるし、現像時に少しいじっ…

オールドレンズ(2)

オールドレンズで同じ50mmのレンズを使ってどのくらい寄れるか比較してみる。使用デジカメはOLYMPUS PEN E-P3。 テキトーな写真で申し訳ないが、さすがにマクロレンズは被写体を大きく写せることが分かる。手持ちで撮っているのだが、ぶれるぶれる。やは…

自作スピーカー SONY SS-AL3改造

SONY SS-AL3を改造してみた。 SONY SS-AL3の仕様 ソニー このスピーカーは家具で有名なアルフレック社とソニーが共同開発したスピーカーだ。さすがにアルフレック社が関わっているだけあり、エンクロージャーは非常にしっかりとした物になっている。そのしわ…

低燃費タイヤ

低燃費タイヤについて気になったので少し調べてみた。 この頃は低燃費タイヤに転がり抵抗係数、ウェットグリップ性能に基づきラベリングがされている。 低燃費タイヤ等のラベリング(表示方法)制度 等級Bを基準として転がり抵抗等級でそれぞれ燃費改善効果…

高音質プレーヤー

高音質と言われている音楽再生ソフトを調べてみた。 名称 特徴 foobar2000 各種フォーマットに対応。 カスタマイズに優れている。 プラグインで各種機能を追加できる。 高音質プレーヤーとしてはスタンダードな位置づけ。 Bug head Emperor 作者独自開発のサ…

ツィーター追加

手持ちで余っているツィーターを追加してみた。スーパーツィーターとして動作させている。クロスは2次で12kHzとした。若干ハイ上がりだが15kHz以上は聞えないようなので良しとする。肝心の音は良くも悪くも化粧をしたような音で派手になった。またハイ…