オールドレンズ

ここ1~2年でカメラに凝り始めた。でもカメラ、レンズは高いのでどうにか遊べないかと調べたところ、ミラーレスはオールドレンズが使えるということが分かった。オールドレンズとは30年以上前くらいの銀塩カメラ用のマニュアルレンズのことです。ミラーレスが出るまであフランジバック(レンズのマウント面から撮像素子までの距離)が合わず出番がなかったレンズが使用できるのである。なぜならミラーレスのフランジバックが短く、アダプターを噛ませることで当時のレンズが使用できるようになるるからです。レンズやマウントによるのだが、捨て値のような値段で取引されてきた(最近は値段が上がっているようだ)レンズが使えるので、お小遣いの範囲で色々なレンズが楽しめるのです。素晴らしい!ということで4、5本買っちゃいました(汗)といっても1本数千円。安くても流石当時の高級レンズなので質感は良い。所有感が満たされる。

また今度レンズを紹介します。今日はここまで。

f:id:zukinkun:20150107214332p:plain

カメラ:オリンパス E-P3  

レンズ:キャノン FD 50mm F1.4 お気に入りのレンズ。

キヤノンカメラミュージアム | レンズ館 - New FDレンズ