ヘッドフォン改造 MDR-Z900 セミオープン化

もう20年前くらいに買ったヘッドフォンを改造してみた。SONYのMDR-Z900という密閉型のヘッドフォンだ。当時2万位で買った記憶がある。初めて買ったヘッドフォンで思いれがあるので未だに使っている。だが少し音が籠った感じが気になっていた。どうにかならないかと思っていたのだが、ダメ元で改造してセミオープンにしてみることにした。もう元は十分取ったし。改造と言っても簡単で、ハウジングに穴を開けるだけだ。目論見では抜けが良くなるはずだが・・・

f:id:zukinkun:20150108174310p:plain

結果成功!音漏れはするようになったが、以前より抜けが良くなった。たったこれだけでも結構変わるので、ヘッドフォン改造も面白いかもしれない。

ヘッドフォン改造で検索してみると、FOSTEX T50RPが改造の定番で、1.2万のヘッドフォンが10万相当の高級ヘッドフォンに化けるらしい。

1.2万円のヘッドホン(FOSTEX T50RP)を改造して12万円台の音にする | DrillSpin Column(ドリルスピン・コラム)

やってみたいが、他にヘッドフォン持ってるし、先立つものが・・・

誰かやって、感想聞かせて~。