DSP(プラグイン)によるバイノーラル再生 「Virtual Studio」

ヘッドフォンを使用したときに頭の中で音がなっていると思ったことはないだろうか。これは頭内定位と言われている現象です。原因としてはヘッドフォンが耳に近すぎるために起こります。これを緩和するためにバイノーラル録音が知られています。バイノーラル録音とは、マネキンの耳に取り付けられた2つのマイクによって音声を収録する録音で、これにより臨場感がある再生ができるます。これは当然専用に録音しなければいけません。普段我々が聞く音源はステレオ録音のため、ヘッドフォンでも臨場感を持たせようとすると、バイノーラルにしてあげる必要が出てきます。これにはfoobar2000プラグインで「The Bauer stereophonic-to-binaural DSP」がよく知られています。

今回は別のプラグインを紹介しようと思います。
「Virtual Studio」というvstプラグインでヘッドフォンメーカーであるBeyerdynamicが作っています。これは期待出来そうですよね。

http://europe.beyerdynamic.com/virtual-studio.html
上記のサイトからダウンロードできます。ダウンロードにはメールアドレスを登録する必要があります。

f:id:zukinkun:20150112143951p:plain

プラグインを立ち上げると上の画面が立ち上がります。下に四つのボタンがあり、「stereo studio」、「5.1 studio」、「car」、「Big venue」が効果として切り替えられます。肝心な効果は結構良いと思います。お勧めとしては「stereo studio」、「5.1 studio」も面白いのではないでしょうか。ヘッドフォン好きな方には、一度は試して頂きたいプラグインです。