オーディオでも使える!?プラグイン Tube Saturator

真空管アンプを聞いてみたいと思ったことは無いだろうか。もしくはデジタルに暖かみがほしいと・・・そんなあなたの希望をかなえるプラグインがあります。真空管プリアンプをシミュレートしたプラグインです。購入すると$99です。結構な値段ですね。でも体験版があるので試してみてください。

Wave Arts | Plugins | Tube Saturator

f:id:zukinkun:20150115051939j:plain

このプラグイン真空管回路そのものをシミュレートしているため、かなり忠実に真空管の特徴が出ていると思われます。確かに実家にある真空管アンプの音に似ていて、厚みのある音が出てる気がします。検索しても評判の良いプラグインです。何個か真空管プラグインは試してみましたが、オーディオで使うなら、今のところこれが最良な気がします。元々はミックスやマスタリングで使用するものですが、薄くかけて真空管特有の暖かみのある音にして楽しむのもありではないでしょうか。