コードレス掃除機

ダイソン DC61 モータヘッドを買った。

コードレス掃除機が欲しかったのとサイクロン掃除機を一度使ってみたかったのだ。マキタかシャープのコードレス掃除機と迷ったけど、店頭で安くなっていたのと一度ダイソンを使ってみたかったので購入した。

使ってみてサイクロンは良く言われるけど、ゴミが溜まるが見えて掃除をやる気になる。最初だけかもしれないが掃除が楽しい。またコードレスは手軽に掃除できて良い。通常の掃除機では億劫(電源差し込む+重い掃除機を出してくる)なときが良くあるが、そんな時でも掃除しようと思える。これは買って良かったかも知れない。総じてコードレス掃除機は便利でお勧めです。

 

f:id:zukinkun:20150703091819j:plain

 

購入に当たって調べたことを簡単にまとめてみました。

2015/6末で全て3万円程度で買えるコードレス掃除機です。

お勧めは、サイクロンを使ってみたいまた吸引力が強いほうが良い人はダイソン。紙パック式が良いまた充填時間が短い方が良い人はマキタ。その中間くらいがシャープと言ったところではないかと思う。まあサイクロン式より紙パック式の方が実用的に優れているので実用一点張りの人はマキタがいいかもしれない。家電も調べてみるとなんだかなあってのが多いんですね。でもロマンも必要ですよね。サイクロン萌え。でもメインの掃除機は紙パック式がいいかも。

 

ダイソン DC61 モータヘッド

  メリット :サイクロンで見た目に楽しい。

        他より吸引力が高い 

        紙パック不要でその分のコストが要らない。

        フトンノズルが付いている。

  デメリット :ゴミをこまめに捨てなければいけない。

         ゴミ捨て時に埃が舞う。

        フィルター掃除が月1で必要。

        充電時間が長い:3.5h      

 

マキタ ハンディクリーナー CL182FDRFW

  メリット :紙パック式でゴミ捨てが楽。

        バッテリー脱着式

        充電時間が短い。22分

  デメリット:工事用なので見た目が悪い。

        ヘッド部分が簡素で絨毯等の掃除は不向きか。

        紙パックのコストがかかる。

 

シャープ EC-SX200

  メリット :充電可能回数(1000回)がダイソンの2倍

        HEPAフィルターを使用しているため排気がきれい

        バッテリーが脱着式

        自走式ヘッド、延伸管が付いている。

         (メインの掃除機としても使えそう)

        充電時間が80分

        ラウンドハンドルで持ちやすそう。

  デメリット:なんちゃってサイクロン

        フィルターの掃除が大変。原理的につまりやすい。