DマガジンをPCで読む

Dマガジンは400円/月で色々な雑誌が読めるサービスだが、androidiOSにしか対応していない。PCの大画面で読めたら快適だろうなと前から思っていた。それが可能な方法があったので試してみた。

やり方としてはandroidエミュレーターを使う。androidエミュレーターは以下のものが有名みたいだ。

 Bluestacks、Andy OS、Genymotion、YouWave、Windroy

今回は初心者でも簡単と言われている、Bluestacksを使用してみた。Andyの方が解像度を高くできて良いらしいが、相性が悪いのかインストールできなかった。

まずはBluestacksのインストールだが、あっさりしたもので特別な設定は不要だ。

インストールしたら、googleに登録すると普通にgoogle playが使える。Dマガジンをインストールし登録したら、あとは使うだけ。やはりPCの大画面だと読みやすい。

ただもう少し解像度があるといいかなと感じた。沢山雑誌があるが、なんとなくPCで読むとありがたみがない気がする。

 

追記

 Bluestacksの解像度不足の件だが、レジストリをいじると変更できることが分かった。

レジストリ

HEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/BlueStacks/GUESTS/Android/FrameBuffer/0

にある以下の値を設定したい解像度に変更する。

GuestHeight、GuestWidth、WindowsHeight、WindowsWidth

今回はHeight=1000,Width=1600に変更した。

f:id:zukinkun:20150922194221j:plain

Bluestacksを再起動しないと正常に反映されないので注意してください。

これに気づくまで時間がかかってしまった。