スピーカー イコライザー設定

スピーカーの周波数特性を再度測定し、イコライザー設定を見直してみた。

寒くなってくるとオーディオが再熱してくる・・・

以前紹介したREW(Room Equalization Wizard)を使って周波数特性を補正していたのだが、プレイヤーがfoobar2000でないと補正されないのでituneを使いたいときなど不便に思っていた。そこで今回はドライバ標準でついてるイコライザーを使用することにした。

素の状態だと音が篭って聞こえてしまうのでどうにかしようと。

f:id:zukinkun:20150207194147p:plain

 

スピーカーの周波数特性

f:id:zukinkun:20151107025127p:plain

こう見るとSPネットワークを4kHzでクロスさせているのだが、いまいちな出来のことが良く分かる。今度やり直そうかなあ?

 

ドライバ標準のイコライザーを以下に設定した。

f:id:zukinkun:20151107025410p:plain

 

設定後の周波数応答は以下になった。

f:id:zukinkun:20151107025641p:plain

 

とりあえず素の状態より良いのではないでしょうか。しばらくこれで聞いて物足りなくなってきたらまた調整することにした。所謂ドンジャリも結構好きかもと思い始めたので。化粧したような音も悪くない気がしてきた。