真空管アンプ

ヤフオク真空管アンプを買った。EL34シングルアンプだ。なんか我慢できなかった。子供が悪戯しそうなのでカバーがつきなのもポイント高い。このアンプは藤本伸一氏の記事を元に作ったアンプだそう。親切な人で要望したら記事のコピーも送ってくれた。回路は若干変更されており電源部が強化されている。肝心の音は真空管でイメージするような柔らかい良い音で買って良かった。程度も良いみたいだし。妻からは嫌味を言われたが・・・

 EL34シングルアンプ

  出力管:EL34、電圧増幅管:6SJ7 整流管:5AR4

  出力:4.5wくらい? UL接続

真空管アンプを自分でも作ってみたいと思い、本を見ているところだ。真空管アンプの基本的な回路はそれほど難しくないようで、時間をかければなんとなく理解できそうだが、実装となると自信がない。経験がものを言う世界だと思うので。しかもなんとなく感電しそうで怖い。そこでまずは改造からという言い訳のもとつい落札してしまった。エレキットのTU-870の改造が先という話もある。

真空管の回路がわかってきたら、何かしらしてみようっと。

f:id:zukinkun:20151125135512j:plain