消臭にプラズマクラスターって効く?やっぱオゾンか。

正月のチラシを見ていたら、車載用の消臭器が安くなっていたので買おうかどうか迷ったので、少し調べてみた。迷ったのはプラズマクラスターイオン発生器です。もともとプラズマクラスターの効果は怪しいと思っていましたが、ネットのレビューはどうかと思い見てみたら効果があると言っている人が大半でした。なんでだろうとググって見るとプラズマクラスター発生時に副次的にオゾンが発生するらしい。どうもオゾンの効果で消臭しているということが分かりました。そういえば以前使っていたsanyoの洗濯機にもオゾン発生器がついてたっけ。効果からするとプラズマクラスターは低濃度オゾン発生器と言い換えてもいいような代物のようです。

 

 ということで消臭目的でオゾンを使用しているものはないか調べてみることに。以下の商品が見つかりました。結局、乾電池式でどこでも置けるスリム デオドライザーをポチりました。トイレや冷蔵庫でも使えるようなので。

  

ところでオゾンは濃度が高いと毒性があるのでご注意を。以下にオゾン発生器の安全性について書かれた文書があったのでリンクしておきます。

国民生活センター 家庭用オゾン発生器の安全性

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090827_1.pdf