PCスピーカー製作 小型自作スピーカー(1)

小型のPCスピーカーが欲しくなったため、製作することにしました。

選んだユニットは次のものです。

・Scanspeak Discovery 5F/8422T-01 2" Full Range  $56.8×2

・Tianle AMT65-4 3.5" AMT Tweeter  $49.0×2

・Peerless 830878 Peerless 3.5" Mini Passive Radiator  $10×2

ちなみにmadisoundで購入しました。

今回は小型にするため、5cmのフルレンジを選択しました。以前雑誌の付録に付いていたものではなくその上位版です。付録のものですとペアで2700円で買えるのですが、どうするか悩んだあげく上位版を選択してしまいました。あとでほしくなりそうだったので…

フルレンジなのでツィーターは必要ないかなとも思いましたが遊べる要素を入れるためというかAMTエアーモーションツィーターを使ってみたかったため2wayにしました。ついでにパッシブラジエーターも使ってみたかったため採用しました。

EVE AUDIO SC203や横浜ベイサイドネットのキットにすればいいじゃんというような構成ですが、自分で作るのが楽しいので良しとします。

 

とりあえずエンクロージャーを作りました。

ホームセンターでパイン集成材を約2000円で買い、カットサービスを利用してカット、ユニットの穴あけをしてもらいました。カット代は約1000円です。

実ははじめ厚み15mmで図面を描いており、店舗で板材を見て18mmで変更したのですが、その場で図面を修正したつもりが間違っており、後で一部カットし直したためプラスで800円ほどかかりました。

組み立てはボンドと高圧空気で釘を打ち込む道具を使って組み立てました。

f:id:zukinkun:20171022205956j:plainf:id:zukinkun:20171022210021j:plain

f:id:zukinkun:20171022210135p:plain

適当図面なので細かいことはご容赦ください。

またユニット等が到着し組み込んだら、続きを書きます。

 

それにしても誰もコメントしれくれないなあ。誰か書いてくれないかなあ。。。