PCスピーカー製作 小型自作スピーカー(2)

部品が届いたのでスピーカーを組み立てました。

使用ユニット

・Scanspeak Discovery 5F/8422T-01 2" Full Range 

・Tianle AMT65-4 3.5" AMT Tweeter 

・Peerless 830878 Peerless 3.5" Mini Passive Radiator 

 

青いスピーカーが今回製作したものです。せっかくコメントでアドバイスを頂きましたが、青に塗っちゃいました。試聴位置から高さを稼ぎたいのでスピーカーはブロックの上に乗せて設置してあります。

f:id:zukinkun:20171029101844j:plain

 

クロス周波数は9000Hzで1次フィルターにしました。7000Hz用の部品も用意しているので、後で変えてみる予定です。

f:id:zukinkun:20171029101953p:plain

 

ウーハーとツィーターの特性表を見比べて、とりあえずアッテネーターの減衰量は11.5dBとしました。

f:id:zukinkun:20171029102226p:plain

 

音を出してみると、思いの外バランスが良い音で鳴っています。早速、周波数特性を計測しました。

f:id:zukinkun:20171029102628j:plain

 

画像に写っている自作サブウーハーを加えた周波数特性です。通常サブウーハーを加えた状態で聴くので測定しています。

f:id:zukinkun:20171029102748j:plain

 

ツィーターのお陰か清涼感のある音になりました。しかも音に立体感があり、今まで使用していたスピーカーより良い音で鳴っています。5cmは小さすぎたかとも思っていましたが、サイズを感じさせない音でちょっと驚きました。