ステレオイメージャーを使ってみた。

ステレオイメージャー(ステレオ エンハンサー)を使ってみました。ステレオイメージャーは音の広がりを制御できるものです。今回はフリーのプラグインで良いものを見つけたので使ってみました。たぶん邪道だと言われると思いますが、気にしません。こういう音作りものは結構好きです。

 

今回使用したのはOzone Imagerというプラグインです。下のリンク参照してください。

Ozone Imager - iZotope - 製品情報 | TACSYSTEM

 

初めEqualizer APOで使用してみましたが、音が途切れて使い物になりませんでした。そこでJRiverで使用したところ、問題なく使用できました。

f:id:zukinkun:20180521211555p:plain

使用感としてはステレオ感が増幅できるので簡単に音に包まれる感じに調整できます。ただやり過ぎると定位が悪くなるのでそのあたりは好みで調整ですね。

 

デスクトップオーディオ等スピーカーの間隔が広げられない設置をしている人など、これを使うとステレオ感がでて良いのではないでしょうか。プラグインはフリーなのでPCオーディオの人は試してみるといいかもしれません。おすすめです。