ダイソー200円イヤホンをminiDSP EARSで測定し、ituneのEQを設定する

ダイソー200円イヤホン(ボールカナルタイプ)をminiDSP EARSで測定し、itune EQの設定まで行います。ダイソー200円イヤホンは半年前にEQを使うと3万円のイヤホンになる?と話題になった製品です。思い出して試してみることにしました。ツィッターで呟いた内容ですが、ここにまとめておきます。

 

まずはそのままで周波数特性を測定します。

f:id:zukinkun:20180729200457j:plain f:id:zukinkun:20180729201121j:plain

実際に聞いてみると、値段なりかなあという残念な音がします。グラフを見ると1K~7KHz位が大きく落ち込んでいます。ここのあたりをどうにかしないといけません。

これを踏まえてituneのイコライザー

を設定してみました。

f:id:zukinkun:20180729201329p:plainf:id:zukinkun:20180729201344j:plain

左図はituneのEQ設定で、右図は補正後のグラフです。聴いてみると3万まではいかないと思いますが3000円位のイヤホンの音にはなったのではと感じました。

気になった方は試してみてください。