自作インシュレーター

自作のインシュレーターを作って比較したので記録しておきます。

 

インシュレーターとしてM8ナット:チタン、真鍮、ポリカーボネートポリプロピレンに止めネジ:鉄、チタンを入れたものを試しました。さらに良かった組み合わせに炭素繊維を敷いて比較しました。

 

まずはチタン、真鍮、ポリカナットと試しています

f:id:zukinkun:20190413022110p:plain

それぞれ空気録音してますので比較してみてください。私自身はポリカ>チタン>真鍮がいいと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=WbdVYEr72hQ

1番目:チタンナット+チタン止めネジ 

2番目:真鍮+鉄止めネジ 

3番目:ポリカーボネート+鉄止めネジ

 

次にポリプロピレンナット+鉄止めネジ 、ポリカーボネートナット+チタン止めネジ 、チタンナット+鉄止めネジを試しています。

f:id:zukinkun:20190413023252p:plain

これも空気録音してますので比較できます。

https://www.youtube.com/watch?v=XIAxejrhPB8

1番目:ポリプロピレンナット+鉄止めネジ

2番目:ポリカーボネートナット+チタン止めネジ

3番目:チタンナット+鉄止めネジ

 

止めネジはチタンにすると音が良いのが分かったので、チタン止めネジとナットの組み合わせで比較しています。

f:id:zukinkun:20190413023148p:plain

空気録音

https://www.youtube.com/watch?v=akz9zL_T7xI

1番目:ポリカーボネートナット+チタン止めネジ

2番目:ポリプロピレンナット+チタン止めネジ

3番目:真鍮ナット+チタン止めネジ

ポリカ>真鍮>ポリプロピレンの順で私はいいと思いました。ただチタン止めネジにするとどれも結構いいので好みだと思います。

 

さらに炭素繊維CFRP)を敷いて比較しました。

f:id:zukinkun:20190413023335p:plain

空気録音

https://www.youtube.com/watch?v=006qEaroN_4

1番目:ポリカナット+チタン+CFRP 
2番目:ポリプロピレンナット+チタン+CFRP
3番目:真鍮ナット+チタン+CFRP

ポリプロピレン>ポリカ>真鍮の順で良いと思いましたが、これもどれも結構いいので好みです。

 

結論としてはポリプロピレンナット+チタン止めネジ+CFRPがベストでした。

CFRPを下にひかない場合はポリカナット+チタン止めネジが良かったです。

 

物性値と固有振動数をざっくり計算

振動の減衰率のデータも調べたのですが見つかりませんでした。

f:id:zukinkun:20190413084108p:plain