ISOTEK ISOPLUG

ISOTEK ISOPLUGを購入しました。ISOPLUGはコンセントに接続するとノイズ除去をしてくれる商品です。こういった商品はいくつか発売されていますが、たまたま中古で見つけてしまったのでゲットしてみました。空気録音をしていますので比較してみてください。

youtu.be

前半:isoplug なし  後半:isoplugあり

 

確かに効果があるのが分かると思います。ただツイッターでどちらがお好みかアンケートを取ったところ半々の結果になりました。良くはなってると思いますが少し癖がある感じでしょうか。

 

次に接点改質剤の実験をしてみました。コンセント刃の部分に自作接点改質剤を塗ってみました。これも空気録音してますので、比較してみてください。

youtu.be

前半:塗布してない  後半:改質剤塗布

 

良い感じになる思うのですがいかがでしょうか。個人的にはこの接点改質剤は効果があってうまくできたと思ってます。

このように接点改質剤を塗るだけでも音質が結構変わります。私はスピーカーのYラグなんかにも塗っています。興味があれば試してみてください。