room shaper デジタル補正

Room Shaperというデジタル補正のプラグインを試してみました。

これは低周波の部屋の影響をデジタル補正で緩和するプラグインです。

いまいち分かってませんが部屋の影響で低周波の減衰時間が長くなる周波数があるので、これをデジタルで揃えてしまうプラグインのようです。

プラグインはプレーヤーに読み込み使用します。JRriver等で使用できます。

 

使い方はREWでスピーカーの特性を左右それぞれ測定し、結果を吐き出しプラグインに読み込ませます。読み込ませたら事前の処理を行い準備完了です。

 

肝心の音ですが第一印象として音の滲みがなくなりました。効果は自然で変なエフェクトをかけた感じはしません。むしろピュア度が向上したと感じました。

これは良いですね。しばらく様子を見ますが購入を考えちゃいます。

ただ処理が重いですね。ちょっと古い私のPCではギリギリな感じでした。あと再生したときに落ちる時がありました。安定動作待ちかもしれません。

 

参考までに部屋の影響が気になったのでREWでROOMシミュレーションしてみました。

f:id:zukinkun:20191117030307p:plain

ROOM SIM

f:id:zukinkun:20191117030330j:plain

実測L

f:id:zukinkun:20191117030348j:plain

実測R

 実測もしてますが、大体あってますね。110Hzの谷と70Hzの山が気になります。

   www.homeaudiofidelity.com