エフェクトで真空管ぽい音をつくる

真空管プリアンプがほしかったのだが、先立つものがないような気がしたのでDSPで音作りをしてみた。以前にも似たようなことをした気がするが気のせいというこで。。。使用するものはfoobar2000VST pluginです。pluginは以下のものを使用しました。

f:id:zukinkun:20151117051545j:plain

 

使用VST plugin(フリー)

SIR Impulse Response Processor 

  インパルスレスポンスファイルはこれを使った。

f:id:zukinkun:20151116225513j:plain

X-TUBE

f:id:zukinkun:20151117051625j:plain

SGA1566

f:id:zukinkun:20151117052440j:plain

 

真空管の特徴を調べると響きと倍音が付加されるようなので、

SIRで少し響きを、SGA1566とX-TUNEで倍音を付加することにした。2つもサチュレーターを使ったのはこの方が良かったからだ。また低域が膨らむようなのでEQでBASSを上げている。

パラメーターをいじってる内に何がなんだかわからなくなってきた。。。少しはそれっぽくなった気がするけど、どうだろ?誰か試してみて感想聞かせてください。

 

付録

wavegene で1000Hzのサイン波をつくり、上記のエフェクトに通してwavespectraでFFTを表示させた。これを見ると倍音が生成されているのがわかる。

f:id:zukinkun:20151117051948j:plain