2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動音場補正(3)

スピーカーのバスレフポートをタオルで塞いだので、再度測定し補正を行った。 補正前 REW測定データ 補正後

ハイレゾどうなの?

今更ながらハイレゾについて調べてみた。以前に調べたことがあったのだが、そのときは一部効果はあるものの、売る側の論理なのかなという印象だった。 なぜなら・・ CDのフォーマットは44kHz、16bitである。これはシャノンのサンプリング定理より22khzまで…

オーディオでも使える!?プラグイン Tube Saturator

真空管アンプを聞いてみたいと思ったことは無いだろうか。もしくはデジタルに暖かみがほしいと・・・そんなあなたの希望をかなえるプラグインがあります。真空管プリアンプをシミュレートしたプラグインです。購入すると$99です。結構な値段ですね。でも…

DSP(プラグイン)によるバイノーラル再生 「Virtual Studio」

ヘッドフォンを使用したときに頭の中で音がなっていると思ったことはないだろうか。これは頭内定位と言われている現象です。原因としてはヘッドフォンが耳に近すぎるために起こります。これを緩和するためにバイノーラル録音が知られています。バイノーラル…

デジタルアンプ バッテリー駆動

デジタルアンプのバッテリー駆動をやってみたいと以前から考えている。昔テクニクスからバッテリー駆動のプリアンプが発売されていることを覚えているだろうか。 Technics コントロールアンプSU-C1000MK2の仕様 テクニクス 今ならデジタルアンプが消費電力が…

めも電卓

PC

某所で使っているフリーソフトの紹介でもすれば?と言われたので書いてみる。 古いソフトで電卓ソフトなのだが、エディタの部分に数式を書いていくと計算できるソフトだ。関数機能もある。ポケコンを使っていた方は使いやすいのではないだろうか。またエディ…

ヘッドフォン改造 MDR-Z900 セミオープン化

もう20年前くらいに買ったヘッドフォンを改造してみた。SONYのMDR-Z900という密閉型のヘッドフォンだ。当時2万位で買った記憶がある。初めて買ったヘッドフォンで思いれがあるので未だに使っている。だが少し音が籠った感じが気になっていた。どうにかな…

オールドレンズ

ここ1~2年でカメラに凝り始めた。でもカメラ、レンズは高いのでどうにか遊べないかと調べたところ、ミラーレスはオールドレンズが使えるということが分かった。オールドレンズとは30年以上前くらいの銀塩カメラ用のマニュアルレンズのことです。ミラー…

Pentium G3258 オーバークロック

PC

去年の年末Pentium G3258を購入し、オーバークロックしてみた。 いまどきオーバークロックしてもどうかと思ったが、遊びでしてみた。 リテールファンを使い、あくまで常用できる範囲でオーバークロックをした。 使用パーツ CPUFAN :リテールファン マザーボ…

REWによる部屋の特性シミュレーション

REW(Room Equalization Wizard)にROOM シミュレーションの機能があるので早速試してみた。 いまいち使い方を理解してないが、部屋の影響は低域で大きいことがわかる。とりあえず部屋の大きさを入力し、サブウーハーを中央に置いた場合のシミュをしてみた。…

自動音場補正(2)

REW(Room Equalization Wizard)を使った音場補正を行ってみた。 まずREWですが登録が必要です。登録しないとダウンロードできません。僕は英語が苦手なので手間取ってしまった。英語がわかる方は簡単なのでぜひダウンロードして使ってみてください。少し使…

自動音場補正(1)

PCで自動音場補正を行ってみる。PCオーディオをしてる方は多いと思うが、音場補正は効果があるのに、あまり話題になってない。そこで今回紹介してみます。 自動音場補正のソフトは、フリー、有料のソフトがある。 フリー ・REW(Room Equalization Wizard) …

自作スピーカー(3) 同軸スピーカー

以前、制作した自作SPで、同軸スピーカーがほしくて制作したスピーカーです。 同軸のメリット・デメリットは以下です。 メリット ・点音源による定位の良さ。 ・スペースを取らない。(カーオーディオでは同軸ユニットは多い) デメリット ・ツィータの設置…

自作スピーカー(2) 周波数特性測定

405-8Hの周波数特性を測定した。 測定機器は ・PC ・オーディオインターフェース:M-AUDIO AUDIOPHILE ・ミキサー:ベリンガー XENYX 502 ・ファンタム電源:ベリンガー PS400 ・コンデンサーマイク:ベリンガー ECM8000 ・測定ソフト MySpeaker …

自作スピーカー(1)

自作スピーカーを制作した。 といっても今回は既存のスピーカーを改造したものです。 ユニットはEV(エレクトロボイス)405-8H を使用。 以 前ヤフオクで入手していたけど死蔵していたもので、今回やっと使用することができた。マニアには有名なユニッ…