自作スピーカー(1)

自作スピーカーを制作した。

といっても今回は既存のスピーカーを改造したものです。

ユニットはEV(エレクトロボイス)405-8H を使用。

以 前ヤフオクで入手していたけど死蔵していたもので、今回やっと使用することができた。マニアには有名なユニットらしい。もともとはALTEC製のユニットだったもので、EVの吸収?されてEV製として製造されたもののようです。

 

今回改造するスピーカーはDiatone DS-55XL。これはハードオフでジャンクとして拾ってきたもので、ウーハーもツィーターも片方が破損している残念なスピーカーです。

これのウーハーを取り除き、405-8Hを取り付けようというわけです。

で改造したスピーカーが下の画像のもの。

f:id:zukinkun:20150102145301p:plain

 

肝心の音質というと、う~ん昔のラジオみたいな音?高音が出てないのでツィータ足したい感じかな。古いジャズなんかは合うみたい。評判良かったから期待してたけど、正直言ってそれほどでもなかったかも。

あとで周波数特性を測定してみよう。スペック上は15kHzまで出てるらしいんだけど、物足りない気が・・・。

 

スピーカー - Wikipedia