Sony SS-AL3改 アニソンオーディオフェス2020出品

2020/12/27に行われたアニソンオーディオフェス2020にスピーカーを出品しました。

 

出品にあたって何年か前に作った改造スピーカー:Sony SS-AL3改のネットワークを見直しました。シミュレーションだけはしてあったのですが、今回の出品を機に手直ししました。以下はその資料と頂いた感想です。 

 

今回は完全な自作SPではないのですが、市販品エンクロージャーを流用した改造SPを製作しました。

f:id:zukinkun:20201230043615j:plain

SS-AL3は、エンクロージャーにイタリア アルフレックス社の協力を得たモデルでエンクロージャーの評価が高いモデルです。その分スピーカーユニットにしわ寄せがあったようで、SPとしての評判は高くありませんでした。そこに目を付けユニット&ネットワーク交換して改造を行いました。ユニットは大幅な加工が必要のないモデルを選定しました。

 

選定ユニット

・ツイーター:Visaton G20SC 

f:id:zukinkun:20201230040729p:plainf:id:zukinkun:20201230040801p:plain

 

・ウーハー:Wavecor WF152BD04  

f:id:zukinkun:20201230040835p:plainf:id:zukinkun:20201230040847p:plain

 

 

ネットワーク設計

VituixCAD2を用いシミュレーションを行い設計しました。今回は4th order Linkwitz-Riley(LR4)-24dB/ octになるように、クロス周波数で位相回転がないことを目標に設計しました。またインピーダンスが最低4Ω以上になるように最適化を行いました。

 

シミュレーション結果

f:id:zukinkun:20201230041304p:plainf:id:zukinkun:20201230041324p:plain

f:id:zukinkun:20201230041352p:plainf:id:zukinkun:20201230041405p:plain

 

実測

厳密な測定ではありませんが、REWを用いて周波数特性を測定しました。

f:id:zukinkun:20201230041553j:plain

測定結果よりクロス周波数で位相回転のないスピーカーができました。

小技としてツイーターのコンデンサにはマイカを並列に入れてあります。またウーハー固定のボルトをチタンボルトに変更しました。

参考資料:自作スピーカー 測定・Xover設計法マスターブック

 

 

アニソンオーディオフェス2020選曲

曲順

曲名

アニメ

1

ash like snow

ガンダム00

2

天女の歌

かぐや姫の物語

3

天人の音楽Ⅰ

かぐや姫の物語

4

Yes!I Will

ふしぎの海のナディア

5

FADE

オネアミスの翼

 

 

頂いた感想

・“独特の艷やかさ、空間の広さがあって良き。”

・"市販のスピーカーのエンクロージャーを使い、綺麗にまとめてられましたね。良い音でした。

・ "小型のツイーターで非常に音場が広く(特に左右)、かつ定位がバッチリ決まっていましたが、会場の音量だとちょっと歪感が気になるときがありました。 堅牢なエンクロージャーを活かした引き締まった低域で、ウーファーがしっかりマッチしていたと思います。ツイーターとウーファーの繋がりも自然で、LR4ネットワークの効果が現れていました。またよろしくお願いします。

・ "今までLR4のネットワークで組んだ作品を何度か聴いたことがあるのですが、最も私の「好み」にマッチした音を聴かせて頂きました。潤い感や温もり感、それが女性ボーカルと相まったときの魅力に痺れました! そして、ユニットの能力を最大化するのもLR4。電子音もバッチリ決まってましたね!

・“オネアミスはタイトな低音が良かった。全体的に華やかで締りのある感じ。ナディアでは空間表現の良さを感じた。かぐや姫の物語では声のリアリティが素晴らしい。ガンダムでは高音にキャラクターを感じたが部屋の反射の影響かな。もっとデットな部屋で聴きこみたいスピーカーですね。

・"僕個人的に自作スピーカーとしての考え方を改めさせていただけた作品でした。 スピーカーを作るといったら通常エンクロージャーの設計をイメージしていましたが、既製品のエンクロージャーにユニットの変更とネットワーク回路の強化という改造スピーカーということでとても面白かったです。元の製品の音を聞いていないためどのように変化したのかがわからないのが残念でしたが、全体のバランスがよく聞いていて楽しい音でした。

・"ボーカルもオケも朗々と伸びよく聴かせる。市販品でこの音が出れば散財しなくて済むのにと思いました。一見市販品そのままと見えるほどまとまりがよいです。"