2017-01-01から1年間の記事一覧

自作スピーカー SONY SS-AL3改造(2)

SS-AL3を以前に改造しましたが、ネットワークの修正を検討しました。 zukinkun.hatenablog.com まずはユニットの周波数特性、位相特性を測定しました。 Wavecor WF152BD04 Wavecor WF152BD04 ニヤフィールド(低域用測定) 300Hzでspliceしました。すいませ…

PCスピーカー製作 小型自作スピーカー(6)

「自作スピーカー 測定・Xover設計法 マスターブック」を読んだので、ネットワークをやり直すことにした。この本でネットワークのシミュレーションによる設計が一通り分かりました。良い本なので興味のある方はぜひ。 簡単に手順は以下になります。 1、スピ…

PCスピーカー製作 小型自作スピーカー(5)

今回製作した小型自作スピーカーの音を録音してみました。 あまり録音が良くありませんが、雰囲気だけでも伝わるでしょうか。 自作スピーカーのみ サブウーハーあり

PCスピーカー製作 小型自作スピーカー(4)

ネットワークを変更し、クロス周波数を7000Hzにした。 クロス周波数:7000Hz 1次フィルター ツィーター減衰量:15dB 周波数特性を測定した。 累積スペクトラム 特性上はこちらの方が良いはずですが、前と甲乙つけがたいです。こちらの方が無難な気もします…

PCスピーカー製作 小型自作スピーカー(3)

今回のスピーカーはPC脇に置くため小型にしましたが、他に理由があって、過渡応答に優れるスピーカーにしたいとなんとなく考えていました。漠然としか考えていませんが、過渡応答に優れると言われるAMT(エアーモーションツィーター)にし、ウーハーは小型に…

PCスピーカー製作 小型自作スピーカー(2)

部品が届いたのでスピーカーを組み立てました。 使用ユニット ・Scanspeak Discovery 5F/8422T-01 2" Full Range ・Tianle AMT65-4 3.5" AMT Tweeter ・Peerless 830878 Peerless 3.5" Mini Passive Radiator 青いスピーカーが今回製作したものです。せっか…

PCスピーカー製作 小型自作スピーカー(1)

小型のPCスピーカーが欲しくなったため、製作することにしました。 選んだユニットは次のものです。 ・Scanspeak Discovery 5F/8422T-01 2" Full Range $56.8×2 ・Tianle AMT65-4 3.5" AMT Tweeter $49.0×2 ・Peerless 830878 Peerless 3.5" Mini Pass…

位相補正 rePhase の使い方

rePhaseという位相補正ができるソフトを見つけたので、簡単に使い方を書いておく。 使用しているスピーカーは以前ブログで書いたSS-AL3改です。 ソフトは以下を使用します。 REW :スピーカーの特性を測定する rePhase :位相補正を行う。 EqualizerAPO :補…

ヘッドホン補正プラグイン

備忘録でヘッドホン補正プラグインを書き留めておく。 ・Sonarworks Headphone calibration : €99 ・Morphit : €30 ・MathAudio Headphone EQ : Free(foobar2000 component) 体験版もあるので試してみるといいです。

エレクトロボイス 409-8E

エレクトロボイスの409-8Eの未使用品をヤフオクで手に入れた。早速、手持ちのスピーカー(ダイアトーン DS-55XL)に入れてみた。若干409-8Eが小さいですが、特に加工は必要なく取付できました。またF特を測定してみました。ツィーターからは音は出ていません…

ヘッドホンリスト

備忘録で今まで使用したことのあるヘッドホンのリストを載せて置きます。 ミドルレンジのものが多いです。ハイエンドのヘッドホンがほしい。 とりあえずもっと断捨離しようかしら。 メーカー 型番 評価 現有/売却 備考 MB QUART QP450 9.5 現有 バランス化 …

巨人版ヘッドホンアンプ 一部修正

巨人版ヘッドホンアンプの信号ケーブル、ステレオジャックを変更した。信号ケーブルはBELDEN8503に、ステレオジャックは3.5mm→6.3mmに変更した。製作者のコメントでケーブルは変えた方が良いとなっていたためです。そのままでもいいかなとも少し思いまし…

巨人版ヘッドホンアンプ オペアンプパラレル接続

巨人版ヘッドホンアンプを某オクで手に入れた。aitendoで売ってるヘッドホンアンプキットを組み立てたものである。自分では組み立てる自信がないので、渡りに船でした。ネットでは狂人版ヘッドホンアンプキットと呼ばれているらしい。このキットはなんとOPア…

真空管ラインアンプ

またオーディオ熱が戻ってきたので、何かしたいと思った。以前から真空管ラインアンプが気になってたので、丁度オークションで出物があったので確保した。MUSICAL FIDELITY X10-D である。 FX-AUDIO- TUBE-01J真空管ラインアンプでもいいかと思ったけど、ど…

消臭にプラズマクラスターって効く?やっぱオゾンか。

正月のチラシを見ていたら、車載用の消臭器が安くなっていたので買おうかどうか迷ったので、少し調べてみた。迷ったのはプラズマクラスターイオン発生器です。もともとプラズマクラスターの効果は怪しいと思っていましたが、ネットのレビューはどうかと思い…