2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真空管アンプ

ヤフオクで真空管アンプを買った。EL34シングルアンプだ。なんか我慢できなかった。子供が悪戯しそうなのでカバーがつきなのもポイント高い。このアンプは藤本伸一氏の記事を元に作ったアンプだそう。親切な人で要望したら記事のコピーも送ってくれた。回路…

エフェクトで真空管ぽい音をつくる

真空管プリアンプがほしかったのだが、先立つものがないような気がしたのでDSPで音作りをしてみた。以前にも似たようなことをした気がするが気のせいというこで。。。使用するものはfoobar2000とVST pluginです。pluginは以下のものを使用しました。 使用VST…

オーディオ構成見直し

最近オーディオ熱が復活したので構成を見直してみた。 真空管がまた気になってきたので大学生だったときにに作ったエレキットTU-870を復活させてみた。また眠ってたDR.DAC2も復活させた。改めて聞いてみると真空管は独特の響きが乗る。実はYOUTUBEで真空管と…

スピーカー イコライザー設定

スピーカーの周波数特性を再度測定し、イコライザー設定を見直してみた。 寒くなってくるとオーディオが再熱してくる・・・ 以前紹介したREW(Room Equalization Wizard)を使って周波数特性を補正していたのだが、プレイヤーがfoobar2000でないと補正されない…